人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
パテのような牡蠣(鮨菜 和喜智)
秋刀魚、イクラなど北海道の秋は旨い物に事欠かない。
産地から近く新鮮なのでそのまま食べても旨いが、そこに手間と想像力を加えると感動となる。
「感動することをやめた人は、生きていないのと同じことである」とはアインシュタインの名言だが、
食の感動は生きている実感そのものだ。

「鮨菜 和喜智」は裏参道にあるカウンター数席の小さな鮨屋で、何時も手の込んだ肴と鮨で客を感動させる。
この日食べた昆布森の牡蠣のグレープシードオイル漬けは、パテの様な食感と凝縮された濃厚な味わい。旬の秋刀魚の
たたきは、稲藁で軽く燻しており香りが良い。

鮨は赤酢を使ったシャリで柔らかな酸味と自然な甘みで魚の邪魔をしない。旬のイクラは皮が柔らかく、口に入れると自然
と破ける状態に仕込んでいる。
どの素材も手を抜かない、その時の最高の状態で供される鮨と肴を食べたければ和喜智へ...。

この日食べたもの


DATA
鮨菜 和喜智
〔adress〕札幌市中央区南2西25-1-22
〔phone〕011-640-3768
〔time〕17:30~22:00(月・休み)

Click!! GO!!!⇒blogランキング

by gitanes_1964 | 2008-10-06 22:40 |
<< 無骨で洗練されたイタロ・アメリ... イタリアンジェラートRuhie... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31