Top
 
カテゴリ:蕎麦( 3 )
 
そば処 楽一(ニセコ)
          客が来てから打つという評判の蕎麦屋、ニセコの“そば処 楽一” 開店の11時を少し廻ったが、幸い
          先客が居なかったのでカウンター越しにご主人の技を堪能することができた。石臼挽きの十割そば、
          生粉打ちせいろを注文すると、ササッとこね鉢にそば粉を入れ、水回しして捏ね上げる。目前で蕎麦
          を切る音を聞いていると、急に腹が減ってくる。五感で味わうとはよく言ったものだ。



d0099318_18205861.jpg
          繋ぎ無しの十割蕎麦は口に入れると甘い香りが広がり、上品なつゆは蕎麦の香りを引き立てる。
          新蕎麦の時期にまた訪問してみたい。

d0099318_18214073.jpg
          木道のアプローチを行くと、緑の中に佇む庵が出現。ご主人が30年前に建てたのだと言う。冬はさぞ
          大変だろうが、今は最高の季節だ。

          Click!! GO!!!⇒blogランキング

          そば処 楽一 (らくいち)
          〔adress〕北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ431
          〔phone〕0136-58-3170
          〔time〕11:00-15:00(売切れ次第閉店) 17:00-(予約制)
[PR]
by gitanes_1964 | 2009-06-28 19:01 | 蕎麦
 
艸庵
d0099318_2314024.jpg
円山の蕎麦屋、艸庵についての事前情報、「旨い、高い、少ない」を確かめに行ってきた。

洒落たバーの様な概観の、重い木の扉を開けて店内に入ると、目に付くのが白木の長いカウンター。
店内はダークトーンで纏められ、シックで落ち着いた雰囲気だ。

初めての店なので、迷わず「せいろ」を注文。(何故か笊で出て来たが)
ご覧のように、細打ちの江戸打ちで艶がある。こんなに艶のある蕎麦は久しぶりに見た。要するに姿がすこぶるよろしい。

まずは蕎麦だけ啜って見た。
喉越しが良く、するすると入っていく。香りも立っている。
汁は辛めで出汁が効いていて好みだ。

確かに量は少ないが、おかわり用のせいろがあるので2枚頼むと良い。

最後に蕎麦湯は、茹で汁ではなく、蕎麦粉を溶いて作って
いる本格派。かなりどろっとしているが蕎麦の風味があり旨い。

d0099318_23141829.jpg
店の雰囲気、清潔さ、味で判断すると決して高くないと思う。
この日はせいろだけで失礼したが、次回は酒とつまみでゆっくり
と過ごしたい。

で、事前情報の真偽は、
旨い◎、高い×、少ない△で、お勧めの一軒。

Click!! GO!!!⇒blogランキング

艸庵(そうあん)
〔adress〕札幌市中央区大通西23丁目2-25(ラメール円山公園 1F)
〔phone〕011-622-2202
〔time〕11:30~14:00/17:30~21:00
[PR]
by gitanes_1964 | 2007-07-12 23:49 | 蕎麦
 
一水庵(蕎麦)
五代目 柳家小さん(人間国宝)の蕎麦について面白いエピソードがある。
小さんの蕎麦を啜る芸は有名だ。手繰った蕎麦を頭の上まで上げて、先っぽを少しだけ猪口につけて勢いよく啜る。
それが江戸っ子の粋なのだ。
実際に蕎麦を食べる時も落語と同様に蕎麦の先のみをつけて食べていたらしい。晩年、新聞の対談記事で「一度でいい
から汁をタップリつけてみたい」と語っていた。

「俺がね、蕎麦屋に行くでしょぅ、蕎麦が出てくると皆が俺の方を一斉に見やがるんだよ。小さんがどんな風に蕎麦を食べる
のか監視してやがるんだよ。したらぁ~こっちも、本当は汁を沢山つけたいんだけど、端だけをちょっとつけて食べなきゃなんな
いでしょ。すると皆また自分の蕎麦を食べ始める。あぁ、やっぱり小さんは落語どおりなんだって安心するんですよ。」
d0099318_2253987.jpg
▼御膳更級蕎麦
蕎麦の中心部分、僅か数パーセントのみの部分で
殆どがでんぷん質。雪の様に真っ白で喉越しが良い。
日本酒で言えば大吟醸。

d0099318_2253457.jpg


d0099318_22541743.jpg

DATA
一水庵
〔adress〕札幌市中央区南9条西15丁目1-36
〔phone〕011-532-7151
〔time〕11:30~/火・休

Click!! ⇒blogランキング

[PR]
by gitanes_1964 | 2007-06-14 21:29 | 蕎麦


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31