Top
 
カテゴリ:ラーメン( 4 )
 
ラーメン工房 龍
d0099318_954497.jpg
      こってり白濁したスープの久留米系ラーメンで、北九州の人気店。
      この日も小雨振る中、開店前から長い行列が...。

      スープの濃厚さでは北九州でも一番との声が多い。それだけに、豚骨の臭みも強いので万人向けではないかも。
      個人的には、病みつき!

      Click!! GO!!!⇒blogランキング

      ラーメン工房 龍
      〔adress〕福岡県北九州市八幡西区三ケ森2-3-28
      〔phone〕093-612-8868
      〔time〕11:30-15:00(売切れ次第閉店)


d0099318_9553124.jpg

[PR]
by gitanes_1964 | 2009-05-23 10:14 | ラーメン
 
銀波露の辛(シン)ラーメン
江別の人気ラーメン店 銀波露(ぎんぱろう)の支店が豊平にある。
本店より広くモダンなつくりの店は昼は何時も賑わっている。
d0099318_2243484.jpg

今日は唐辛子で真っ赤なスープの辛(シン)ラーメンを注文。焦がした大蒜の香りがスープのコクと旨みを増している。
見た目ほど辛くないがカプサイシン効果で体がポカポカと温まる。
d0099318_2244459.jpg


Click!! GO!!!⇒blogランキング


DATA
銀波露
〔adress〕札幌市豊平区月寒東5条13丁目1-23(栄通り沿い)
〔phone〕011-853-1222
〔time〕11:00-22:00
[PR]
by gitanes_1964 | 2008-02-08 22:20 | ラーメン
 
三角山五衛門ラーメン
こってりした豚骨ラーメンもいいんだけど、残業が続いていたりして弱っている時なんかにはあっさりとしたラーメンが食べたくなる。
ここ三角山五衛門のラーメンはそんな店。スープは鶏ガラに鮭節で軽いんだけどコクがある。麺は中太のストレート。
で、春菊が入ってるんだけど、なんか体に良さそーな気がする。→北海道のおいしいblog ranking
それから、何故かバッテラが置いてある....不思議。バッテラでビールを一杯、〆にラーメンがいつものパターン。

d0099318_21194256.jpg

屋台風の店舗。7、8席の狭い店だが、回転は速い。
d0099318_21214179.jpg

あっさりスープで胃に優しい。何故か春菊が。
d0099318_21215122.jpg

売り切れのことも多いけどバッテラが美味しい。
北海道のおいしいblog ranking

DATA
三角山五衛門ラーメン
〔adress〕札幌市中央区南2条西9丁目
〔phone〕011-261-9701
〔time〕11:00~15:00/18:00~22:30
[PR]
by gitanes_1964 | 2007-04-06 21:19 | ラーメン
 
福岡ラーメン紀行
久しぶりに奥様のご実家、小倉(北九州市)へ行って参りました。
北九州って日本で唯一競馬・競輪・競艇が揃っているギャンブラー垂涎の街。
だけど文化人、芸能人も多く輩出している。かつては森鴎外も居住していたり、参議院議員の舛添要一や最近では「東京タワー」のリリー・フランキーなども北九州の出身。
そんな多様性を持った北九州は食材でも恵まれている。玄界灘の豊富な魚介類や合馬(おうま)の竹の子が有名。

小倉ラーメンは久留米ラーメンの流れを汲むこってりと濃厚なスープと(九州では)やや太目のストレート麺が特徴。
今を去ること18年前、初めての赴任地小倉。それまであっさり鶏ガラスープの東京ラーメンしか食べたことがなかったけど九州のラーメンはパンチが効いていた。
店に入ると漂って来る豚骨の匂い。白濁した濃厚なスープに鮮やかな紅生姜のコントラストが毒々しかった。→北海道のおいしいblog ranking

東洋軒(小倉)

豚骨ラーメンとの出会いがこの東洋軒。豚のアバラとスネの骨を溶けるまで10時間も煮込んだ真っ白なスープが特徴。

d0099318_21223051.jpg

d0099318_21223987.jpg

DATA
〔adress〕北九州市小倉北区黄金町1-4-30
〔phone〕093-931-0095
〔time〕11:00~15:00/16:00~21:30


久留米ラーメン 魁龍(小倉本店)

どトンコツを標榜するだけあって店に入る前から強烈な匂いが漂ってる。近所に住んでる人はこの匂いだけでおにぎり食べられる。
そうそう、皆さん知らないと思うけど、小倉じゃラーメンとおにぎりをセットで食べるのが一般的。(ラーメン・ライスって言うのは無いのです)

苦手な人には辛いけど、九州じゃ大人も子供も女も男も皆、生まれた時からこの匂い嗅いでるからなんてこと無いのね。
濃厚なスープの秘密は豚の頭と背脂をとことん煮込むところにあるんだとか。

話しは変わるけど、小倉でド肝を抜かれたのが旦過(たんが)屋台のおでん屋には、おはぎ置いてあること。旦過の屋台は酒を出さないから変わりにおはぎが置いてあるらしい。
小倉は柄が悪いから、酒を置いていないのだと思うけど、おでんにおはぎとはねぇ。

d0099318_21282034.jpg

d0099318_21283425.jpg

DATA
〔adress〕北九州市小倉北区東篠崎2丁目1番6号
〔phone〕093-922-6666
〔time〕11:00~23:00(21:00/sun,holiday.)
〔homepege〕http://www.kairyu.co.jp/


長浜ラーメン ナンバーワン(福岡・長浜)


長浜(福岡)の麺は極細のストレート麺。長浜は魚市場に近いから、忙しい市場関係者のために茹で時間の掛からない極細麺が生み出されたとは、タクシーの運転手の談。
労働者のラーメン故に、かなりショッパイのが特徴。替え玉をした二杯目が丁度良い塩梅なのだけど、飲んだ後なので替え玉は我慢、我慢。→おいしいblog ranking
d0099318_22133941.jpg

d0099318_22135862.jpg


DATA
〔adress〕福岡市中央区港1丁目魚市場西門前(屋台)
〔time〕18:30~03:30
[PR]
by gitanes_1964 | 2007-03-19 21:22 | ラーメン


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
casserole(キャ..
from 欲と二人連れ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧