人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
Cidre de Mashique(増毛シードル)
Cidre de Mashique(増毛シードル)_d0099318_2041234.jpg




       増毛と言うと酒好きの僕は、日本最北端の造り酒屋“国稀酒造”を思い浮かべてしまうが...、こちらも間違い
       なく日本最北端のワイナリーでしょっ。と言っても葡萄酒じゃなくて、林檎のスパークリングワイン、シードル。
       増毛でシードルを造っているのは、最近ある方から教えて貰い、オマケに3本も頂戴しました。
       薀蓄は僕が書くより、増毛フルーツワイナリーのHPに詳しくあるのでそちらを読んで欲しい。とても商業ベースに
       は乗らない生産量だが、造り手の誠実な姿勢が伝わって来て応援したい気分になるなぁ~。

             Click!! GO!!!⇒blogランキング

             MASHIKE FRUIT WINERY(有限会社ホリタック)
             北海道増毛郡増毛町南畠中町4丁目57-6
             0164-53-1668



Cidre de Mashique(増毛シードル)_d0099318_20423537.jpg

       #0005(甘口)
       林檎の風味・甘みがしっかり残っていてフルーティーなタイプ。個人的には料理には不向きか。暑い日にジュース
       代わりに。葡萄より糖度の低い林檎で、補糖なしでこの甘さを実現するには苦労があったのでは...。

       #0006(中甘口)
       林檎の仄かな甘みが残るタイプ。香りはやや強め。しっかりとした料理には向かないのでサンドウィッチなどの軽食
       かジャンクに。

       #0007(ブリュット)
       辛口タイプ。度数も高いので料理にはコチラがお勧め。パスタと一緒に飲んだが料理の邪魔をすることなく美味し
       く飲めた。林檎の風味がやや残る。

       どれもクリアーな美しい琥珀色で、グラスに注いでから木目細かな泡が10分以上も湧き上がってくる。コレからの
       暑い季節、遅めの朝食に如何?シャンパングラスでね。
by gitanes_1964 | 2009-06-08 21:38
<< とんかつ やまいち ~神田須田... wine lounge & r... >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31