人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
手打ちうどん 寺屋
「喉ごしが命」!
香川出身の店主が作る讃岐うどん。


世の中に“うどん屋”があると知ったのは福岡に赴任してから。今じゃ東京でも讃岐うどんを食べさせる店は沢山あるけど、
20年前は無かった。
うどんは、蕎麦屋のサイドメニューでわざわざ“うどんを食べに行く”と言う行為が自体が存在し無いし、食べたことも無かった。
北海道は蕎麦文化圏だし、そもそも蕎麦収穫量日本一だ。それに札幌ラーメンだってある。うどんは謂わば外様の存在。
だが「寺屋」はいつも行列ができる人気のうどん屋だ。決して広いとは言えないマンションの1Fに店を構えて4年。札幌で
本格的な讃岐うどんの店として存在感を増している。⇒blogランキング


手打ちうどん 寺屋_d0099318_2132742.jpg
まずは稲荷を注文。
うどんが出るまでこれでビールを一杯。

手打ちうどん 寺屋_d0099318_2133846.jpg
▲ぶっかけ天ぷらうどん
通称、“ブッテン”。天ぷらは注文が入ってから揚げるので熱々。(蝦、かしわ、ピーマン、薩摩芋、南瓜)
水でしめたうどんに濃い目の出汁が少し。麺は弾力が強く歯応えがある。喉ごしが良い。

手打ちうどん 寺屋_d0099318_21575769.jpg
DATA
手打ちうどん 寺屋
〔adress〕札幌市東区北32東18-1-11
〔phone〕011-784-8388
〔time〕11:30~15:00/18:00~21:00/11:00-19:00(sat・sun)

Click!! GO!!!⇒blogランキング

by gitanes_1964 | 2007-06-03 21:50 | うどん
<< 円山花散歩 プロヴァンサル キムラ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31